A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

NOT direct!!

嶋田ありさ のブログ-0temys2038.gif
10日の成人式までの、残りわずかの帰省期間を楽しんでる今日この頃。 
嶋田ありさ のブログ-DSCF21561.JPG
普段なかなか会えない友達・先生と会って話したり、愛犬と散歩、 Indirect Interaction Webs (間接的生物間相互作用網)の論文を拝読、ピアノのおさらい etc いろいろ忙しいけど充実o(^-^)o♪♪
 
 
 Indirect Interaction Webs の論文(Paper)は、植食者による被食によって、植物の形質が変わる  ことに注目した内容。
 
「生物間相互作用」の講義を聞いていたから、内容はそんなに難しくないんだけど、生物の固有名詞の英単語で苦戦中o(><)o  
 
たくさんの間接的相互作用の例が種類別に・・・例えば 
植食者同士でも
季節的に共存しない→直感的には何も作用しない?? 
間接的相互作用
 
 
植物に寄生する菌類と草食の獣の相互作用
 
 
同じ植物の、別の場所に寄生する菌類同士の相互作用
 
地下に住む菌類と地上で暮らす草食性昆虫 の間接的相互作用
 
どれも、かつての生態学では見過ごされたり、あまり注目されなかった関係らしい!! いわれてみれば「なるほど~(∪o∪)。。。」 って感じで受け入れやすい考えだと思うんだけど・・・
私が、論文の例の中で一番気がつきにくいと思ったのは
植食者と花粉の送粉に寄与する昆虫との間接的相互作用かな嶋田ありさ のブログ-emj01920_001.gif
 
直感的にわかりやすいのは、やっぱり直接的に 喰う-喰われる関係、時間的、空間的に共存している関係 だから、こんな考えが注目されているというのは私も大学の勉強で初めて知って興味津々!!
嶋田ありさ のブログ-DSCF21421.JPG
 
明日はいよいよ成人式だぁ! 
振袖着るのも、着物姿の友達見るのも楽しみ嶋田ありさ のブログ-ファイル0283.gif 
 
では嶋田ありさ のブログ-9md5cnbf0673e7i1a3d54i7e.gif
 
嶋田ありさ
 
嶋田ありさ のブログ-1temys2038.gif