A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

私的「新成人の誓い」

嶋田ありさ のブログ-0temys2039.gif2011年1月10日、私は成人式に出席して、その後は桐蔭学園の同窓会へ行ったよ♪
嶋田ありさ のブログ-DSCF2196~001.JPG嶋田ありさ のブログ-DSCF2188~001.JPG
いつも以上に素敵な晴れ着姿の友達を見れて、久しぶりにいろんな話が出来て、 本当に良かった★★
 
嶋田ありさ のブログ-DSCF22001.JPGちなみに、私はこんな振袖。
神田うの自身がこだわりぬいて創った振袖、Scena D’uno Salala(シェーナ・ドゥーノ サララ)のだよp(^^)q
 
 
ブランドのコンセプトは・・・↓ 
神田うの「日本の文化や伝統というフィールドをベースに、和に対して新しい感性で新しい世界を築くべく携わってきました。また、私が20歳の頃はこういうのが着たい!という振袖に巡り会えませんでした…だから今、これまでの経験を活かして、女の子達に向けた振袖を創れるのでは?と、シェーナ・ドゥーノのチームと一緒にデザインをしました。自分が欲しいもの、着たいものを創る、それが私の物づくりの根底にいつもありますね。」
 
ちょっと個性的なデザインだけど、なかなか似合ってるんじゃない? と自己満足( ̄▽ ̄;)(笑)
 
 
 
成人式では、市長、新成人代表、ゲストの話を聞いたり、横浜市歌を歌った(←小学校以来だから超懐かしかった!)よ。
 
気になったのは、
市長等が話をしている間の「私語」!
 
いくら興味の無い話、つまらない話だとしても、成人式に出席した新成人として、もう幼い子供じゃあるまいし、 人が話てる時くらいどうして静かに出来ないのだろうかφ(.. )。
そんなに長時間でもないのに・・・
 
同じ横浜市の新成人として、なんだか情けなかった・・・(-.-;)
 
成人式や会場で配られたパンフレット等でキーワードになったのは
 
「自由」「責任」
 
私は、京大に入学したときからこのワードを散々聞いてきたけど・・・
 
京大は「自由の校風・自学自習」の大学。
必修教科は最低限で、語学以外はかなり自由に講義を選択し、単位を取得すれば卒業出来る大学。
でも、それって 自分で「私はこれが勉強したい!」ってちゃんとした意志を持って大学に通わないと、授業にでなくなり、勉強しなくなり・・・→→留年or退学 で、結局京大来ても何にもならなかった(-.-;) っていう危険性も孕むってことだよね。
 
 
これは、勉強面の話。
でも、大人になる ってことは、人間社会の一員としていろんな人と関わって生きている以上、いろんな面で「自由と責任」がキーワードになりそう。
 
選挙権を持つ一員として政治に参加すべきだろうし、
今の日本を生きる人間である以上、経済的なものにも関わらざるを得ないね。綺麗事を言ってみても、結局お金がなければ、今の社会、生きていけないし・・・
 
それに日本は、一部の外国に比較すれば少ないかもしれないけど、宗教的なものによる不一致・意見の対立、さらには
カルトや自分の全く興味の無い宗教からの勧誘 etc・・・ 
大人になると、そんな機会も増えそうo(><)o
 
 
でも、私が、一番苦手で嫌なのは
Sexual 、Gender に関わること
かしら・・・?? 
 
残念ながら、この年になって、男性が本当に多い理工系学部に所属していれば、なにかとジェンダーの問題の話は先生等から聞くし、
どうしても 今の日本社会が、社会的レベル、社会人個々の意識レベルにおいて、未だジェンダーによる差別や問題を完全には解決出来てないとたまに感じることがある。
 
それから、最近になって Sexualな話と生物学の講義外で関わることが急に増えた気がする・・・嶋田ありさ のブログ-icefi0048.gif
私、こういう方面に非常に弱くて、あまりにも常識が無くて、苦手で、こういう話になるといつもおかしな発言をしてしまうのだけど。o(><)o
 
私がどんなに嫌で苦手でも、私も 有性の生物個体・ ホモ-サピエンス の♀の一個体である以上、生きていく上で関わらなければならないし知らないわけにはいかないこともあるのかな(;_;)??
 
 
っていう私も、理学部だし、社会・政治・経済等社会科学の教養が全然無いから詳しくはわからない(゜ω゜?)んだけど・・・
ちょっと愚痴りましたm(__)m
 
でも、とにかく
Sexual(Gender)
Political
Economic
Religious
 
「SPER」!!
 
には、あんまり深入りしたくないな~(´~`;)
「SPER」ドイツ語読みだと「シュペール」かな!? なんか言い易くない(笑)!?
 
バカバカしい話をぐだぐだ書いて失礼 嶋田ありさ のブログ-img2~08.GIF
 
では、くだらない(´ε`)独り言はこの辺で嶋田ありさ のブログ-5247.gif
 
嶋田ありさ 
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temys2039.gif