A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

ぐろっと初出勤★

嶋田ありさ のブログ-0temyt2083.gif京都に戻って来て、初週末。 私の週末は、基本的にピアノの練習&レッスン♪♪嶋田ありさ のブログ-DSCF21991.JPG
それにしても今週は本当ハードだったなぁ! !
成人式、振袖での写真撮影、同窓会
翌日は、レンタルの振袖を返却して-
すぐに横浜→京都へ!
久しぶりの自主ゼミ、講義、ぐろっとのお仕事(∪o∪)。。。忙しい(*´ο`*)=3けど、大変だけど、
やっぱり 理学部の勉強 って良いね★
ぐろっと&京大理学部は私の”Second House”かな!?\^o^/
 
 
京大周辺にある京町屋の創作和食割烹「ぐろっと」で働きはじめてもう半年。ついに私も先輩に・・・( ̄▽ ̄;) 
 
私が新人時代の時、みんながして下さったように、私もその後輩にやってあげれるようにがんばらなくちゃ! 
 
それはさておき-
1月メニューもどれもおいしそうで素敵★★ 
 
フグの煮凝り
牡蛎の真丈 白味噌仕立て 
刺身2種盛
穴子の博多蒸し 
7種盛り
海老芋の唐揚げ 淡雪あんかけ
寒ブリのしゃぶしゃぶ(胡麻ダレ)
ゆりねご飯の蕪あんかけ 
温プリン&黒豆アイスクリーム
 
 
「博多蒸し」の名前の由来は2~3種類の材料または色彩のものを重ねて押し、切り口を見せた料理をいい、
ちょうど、切り口の様が福岡県の博多帯の柄に似ているからとか。
和風ミルフィーユって感じかな!??
 
向付のお刺身では、生のブリが登場する日も(ノ゜O゜)ノ 生のブリなんて、初めて頂いたけど、本当に美味しかった♪ かなりRareだよね★
 
冬が旬の京野菜・海老芋は、今度は唐揚げで登場。 
衣に、唐揚げ→片栗粉
天ぷらetc→小麦粉 っていうの、実はぐろっとに来てから初めて知った! 今月は小麦粉と片栗粉両方使うから、混同しないように注意しなくちゃ(ノ゜O゜)ノ
嶋田ありさ のブログ-c.jpg
京都の伝統野菜に指定されている『海老芋』は、海老のような縞模様と反り返った形状が名前の由来。 里芋に似た味と食感なんだけど、里芋よりは粘り気が少ないかな? 
外人さんに英語で説明する時は、
Japanese Potatoって言うけど、
かなり珍しいようで説明難しいなぁf^_^;。
 
では嶋田ありさ のブログ-M_01_30_10_13005520.gif
 
今日も一日良い日になりますように!
嶋田ありさ のブログ-DSCF22021.JPG
嶋田ありさ嶋田ありさ のブログ-dod7cn7e9ac034a13974bi78.gif
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temyt2083.gif