A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

ぐろっと2月メニュー♪

嶋田ありさ のブログ-px_remy_det0003_01.gif
 今日は、私のバイト先 「ぐろっと」のシフトが入ってて、
賄いで、2月コースメニュー の前菜&ご飯 を頂いちゃったp(^^)q 
ちなみに、2月メニュー嶋田ありさ のブログ-ak79cn43094376e141e47id8.gif(2月26日まで)は・・・
つきだし・蕗の薹のコロッケとスモークサーモン春巻
前菜・焼き胡桃豆腐 
向付・刺身2種
蒸しもの・海老芋まんじゅう 
八寸・7種盛
おしのぎ・フォアグラの小茶碗蒸し 
強肴・平目のつみれと蕪の炊き合わせ 
ご飯・あんかけ鷄ご飯・温玉添え 
デザート・ぜんざい&伊予かんシフォンケーキ 
 
焼き胡桃豆腐は、胡麻豆腐みたいな食感で、胡桃の香ばしさと上品なだし味がフィットして素晴らしかった★★
 
胡麻豆腐は京料理では定番だけど、胡桃豆腐はなかなかRareでしょう!??(^_-)-☆ 
 
ご飯は、温玉と、葱入りだし味のあんかけ、トッピングの牛蒡が見事に調和していて、これまた素晴らしい(o^~^o)♪♪
まだテストもレポートもあって大変だけど、これで充電出来たから明日からまた頑張れそう(^O^)/
 
 
2種盛りでは、ツバスが登場!
成長と共に、ツバス→ハマチ→ブリ になるとか
私、あんまり料理に関して詳しくないから、実は初耳だったf^_^; 
 
英語だと全部、「YellowTail」なのになぁ(´~`;) 
 
 
八寸の一品としては、「花わさびのお浸し」が登場(@_@)
 
名前のとおり、わさびのようにピリッとした味がするらしいんだけど、花わさびってかなり変わった性質を持っていて
 
調理法によって、びっくりするくらい全然、辛みが変わってくるらしい嶋田ありさ のブログ-iceim0134.gif
 
詳しくはわからない(゜ω゜?)んだけど、確か、ある温度の熱湯をかけて、そのまま密閉容器に入れて蒸すようにすると、わさび独特の辛みが出てくるらしい。 
 
 
では 嶋田ありさ のブログ-9md5cnbf0673e7i1a3d54i7e.gif
 
嶋田ありさ
 
 
 
嶋田ありさ のブログ-px_remy_det0003_02.gif