A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

白ご飯THE BEST★

嶋田ありさ のブログ-ub_t_0014_a.gif
(先日の続き)
先日に引き続き、しつこいですが・・・ ”草喰なかひがしTalk”やっと最終回です(笑)
 
一般的に懐石コースだと、ご飯やデザートは最後のおまけのようなもので、強肴済むと、コースももう9割がた終わった感じ、多数のアラカルトが少しずつ美しく盛り付けられた”八寸”、ご飯ものの前の 強肴がハイライト になっているように感じます(少なくとも、私は、京料理のコースなら八寸と強肴、後は向付のお造り盛り合わせが好きですし、注目してます★)。
 
 
ところが、”草喰なかひがし”は京料理のコースでありながら
メインディッシュは
白飯 嶋田ありさ のブログ-3541.gif
 
カウンターから見える場所にある釜戸炊きのたきたてご飯、本当に最高嶋田ありさ のブログ-3541.gif 
 
 
まず、ご飯が炊き上がるとすぐに (コースの進み具合関係なくすべての客に)ちょっとだけお茶椀に盛られたご飯がもらえます!  
湯気がふわーと立ち上り 香りがなんともいえません(o^~^o)
 
ご飯は、めざし(山椒オイルとミネラル塩添え)、野菜(野草?)入りおからと一緒に頂きます。
 
まず初めは白いご飯だけを頂く。
ただの白いご飯、だけど これが本当に美味しい 今までで食べた白いご飯の中では間違いなくThe BEST嶋田ありさ のブログ-8i3acn7936287cf05c36aiaa.gif
過大評価なしに、これだけで10杯くらい食べれそうな気分です★
 
次は、ミネラル塩を少しだけ振って、 あるいは 山椒オイルをちょっとだけ垂らして・・・ と味わっていきます 。
 
お茶椀が空になると、おかわりを聞いてくれます。
 
 
2杯目は、白ご飯の上に、ほんのり茶色、パリパリのお焦げがのってます(お焦げ有無は希望できます)
長方形2×4センチくらいの平たいお焦げを2~3枚のせてくれました。
 
 
焦げ具合がちょうど良く、それだけで、薄味の美味しいお煎餅のようでした嶋田ありさ のブログ-6855.gif 
 
 
お焦げがあまりに気にいったので、3杯目はお焦げのみで
 
山椒オイルがこれま合います嶋田ありさ のブログ-emj01920_001.gif
 
4杯目は再びお焦げ&白ご飯「ちょっと多めでお願いします」 
 
隣の友人が私の食べっぷりにびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ 
「確かに美味しいけど-・・・」
 
さすがに、私もお腹がいっぱいになってきました。
 
 
もう、これ(4杯)で辞めておこう、と決めたはずだったのですが、甘ーい? 誘惑がo(><)o★
 
 
お店の方「どうですか、もうお済みでしょうか?  もしよかったらもう一杯、いかがでしょうか。 練り梅をのせて、だし汁でお茶漬け風はいかがでしょうか?」
 
 
 
 
 
私(満面のSmile(o^~^o)!?)「はい!!!お願いします!!!  うわー、これまた美味しそうですね!!」
 
 
そして、5杯を完食(^_-)-☆ 
 
 
ちなみに、お茶椀は普通サイズ、お上品な少なめの盛り付け。 大学生協のライスならSSサイズくらいだと思います。 
とはいえ、丼飯2杯分くらいはあるはずです。日本酒1合頂き、コース料理の終盤にこれは、さすがに健康と体型が気になります(:_;) もう後の祭りですが嶋田ありさ のブログ-icefi0048.gif
 
 
 
水物 、すっかり忘れてましたが・・・ こちらもよかったですよ!
 
上賀茂産、”草喰なかひがしの為に生産された”大粒のイチゴ 、さっぱり、だけど優しい甘さの 酒粕シャーベット嶋田ありさ のブログ-7247.gif
 
酒粕シャーベット、アイスクリーム屋の大きなスクープで頂きたい 
 
イチゴ、肉厚で味が濃く、とても甘く本当に美味しかったです嶋田ありさ のブログ-6636.gif 
 
 
では嶋田ありさ のブログ-iceas0034.gif 
嶋田ありさ のブログ-Image1096.jpg
ちょっと調子にのって書きすぎましたが・・・・m(__)m  
写真は”草喰なかひがし”とは全く関係ありませんが・・・、つい先日、世界らん展@東京ドーム
行ってきました嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif
 
 
 
 
嶋田ありさ のブログ-ub_t_0014_b.gif

(C)Disney