A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

春のぐろっと

嶋田ありさ のブログ-0temkp2117.gif先日の「祖母の乳癌経過報告」 に関して、またまた貴重なご意見を頂きました。 本当にありがとうございました嶋田ありさ のブログ-emj10.gif
 
ところで、今回の春休みは、帰省していたり、京都いる時は、量子化学研究室の方々と飲み会、勉強、サークルの追いコン・・・ となんだかんだ超多忙です(^O)=3  
春休み、ということもあり、ぐろっと出勤もいつもより入ってます★
昨年秋以降、演習、研究室関係の予定で忙しく、化学やピアノの勉強を優先したいため、ぐろっとではレギュラースタッフを下りて、今は「忙しい日に平均月3~4回出勤する」 ”ヘルプスタッフ” として働いています 。
本当は、ぐろっとの仕事も大好きだから、時間さえ許せば、ぐろっとに週2、3回は通いたいところなのですが・・・(:_;) 
 
な、わけで★  久しぶりに今回は”ぐろっと春の経過報告♪”
 
最近、取材依頼があったようで、今発売中の、「京都ぴあ」に”ぐろっと”が載ってますo(^-^)o 
八寸の写真が素敵です!
でも、本物は、もーっと素敵です!! 美味しいしね嶋田ありさ のブログ-6636.gif 
 
来週末でおしまいですが、3月コースメニュー嶋田ありさ のブログ-emj84.gif 
 
・桜マスの生ハム仕立て 
 こちらは、菜の花と黄身酢添え 
 
マスのピンクオレンジ色と、菜の花の緑、黄身酢の黄色が見た目にも鮮やかで春らしいです(^O^) 
 
・浅利の揚げ団子 
 
もっちりもちもちの生地に大きめ浅利、シンプルな味だけど最高!!
 
・向付 
アジ、ハマチetc 
脂が程よくのっていて良い感じです(^^) 
 
・グジの桜蒸し
 グジ=甘鯛 です。
 桜葉と桜花の塩漬を使ってます。 
 こんな料理を見ると、もう春だなぁ嶋田ありさ のブログ-11634.gifと感じますね♪
 
・八寸 7種盛り 
  普通、”アラカルト盛り合わせ”はコースの最初に登場することが多いですが・・・ぐろっとでは、八寸をコースの中盤に出す、という工夫をしています。 
これは、少しづつ盛られた7種、一品一品をゆっくり味わってもらいたいから。 だって、お腹空かせてお店入ったら、始めのほうの料理は早く箸が進むでしょう!?? 
最近は、花わさびの醤油漬け、スナップえんどうの卵締め etc 春らしい顔ぶれも。 
 
いかなごの釘煮”ってなんでしょう? 
  
 
 
 
 
 
 
味は甘辛い醤油ベースの飴煮のような感じ。
見た目が、”錆びた釘”のようだからこんな名前なんだって(^0_0^)!
 
・蛍イカかき揚
 春野菜とのコラボでこちらも春らしい一品。 
 
・牛すじ肉と大根の炊き合わせ 
 
こちらも頂きましたが、甘辛いお味のとろとろの牛すじ肉が本当に美味しいです! コラーゲンたっぷりで健康にも良さそう(笑)。 
 
・蛸飯 
 炊きたて土鍋ご飯は本当に美味しいです。店長さんのまかないはみんな美味しいけど、 私は出勤した時、炊きたて土鍋ご飯が出ると一番喜びます嶋田ありさ のブログ-3541.gif
 
 
・抹茶わらび餅 
 苺アイスクリーム 
 
ぐろっとの抹茶わらび餅は、<本当に>甘さ控えめ !
抹茶の苦味が生きていて、私はこれぐらいの甘さが好きです 嶋田ありさ のブログ-200907111304310001.gif
 
 
続いて今月の特選酒 
「杣の天狗」 
オリが入って、白濁りの火入らず 。 
”オリ” が入って・・・・というのは、日本酒を作る過程で作用させた酵母をこさずにそのまま瓶詰めしたということらしい。
だから、要冷蔵保存で、保存中もどんどん発酵が進んで味が変わっていくんだって。 
口あたりがよくて、旨味が感じられるお酒。営業後、店長さんと語り合いながら、このお酒を飲むのは最高のひと時(∪o∪)。。。 かなりお気に入りですp(^^)q
 
 
院入試、研究室の勉強&研究、ピアノ&ソルフェージュ、いろいろ大変だけど、やっぱり”ぐろっと” は続けたいと ますます実感。 
 
大半の友達が 「お金の為」にバイトをし、 ”店長or先輩、後輩が・・・”と愚痴る中、
「勉強に専念したいんだけど、やっぱりバイトは続けたいんだよね。店長さんに会いたいし・・・」 
というと 
 
「えーっっΣ(゜ロ゜ノ)ノありえない!そのバイト、超良いね!!!」 と驚かれ、またうらやましがられます。
 
予定が決まらず、または忙し過ぎで、シフト希望がちゃんと出せないのに、 普通の飲食のバイトではありえない、月3、4回という頻度で雇って下さって、
 
出勤する度に 営業後、お疲れのところ、私の話をたくさん聞いて下さる店長に、 
 
本当に感謝です嶋田ありさ のブログ-iceas0034.gif嶋田ありさ のブログ-6567.gif 
 
 
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temkp2117.gif