A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

輪読スタート!

嶋田ありさ のブログ-mtp25h.gif4月も、早いもので2度目の週末です。
新学期が始まり、量子化学研究室に迎えられて、1週間。 この1週間、本当に濃厚、高密度な1週間でした(^^)\(∪o∪)。。。
 
研究室の輪読が始まり、発表の第1番手が私でした!! といっても、なかなか順番が決まらないからじゃあ、「私やりまーす!」と自分から立候補したのですがf^_^;
 
ちなみに、研究室の輪読では、名前の通り、研究室に関連する研究の論文を読んでいくのですが、 同級生と先生が集まり、一人がその内容を熟読しまとめてみんなにわかるように発表、その他の人は発表を聴いていて、いろいろとツッコミを入れていく、というものです。
 
初輪読、なんとか無事に??終わりました。 
超楽しかったです!!!!
輪読メンバーには申し訳ないくらいにいろいろと問題のある、至らない点が多々ある発表だったと思うし、すごくすごく緊張していたけれど、私自身は、その時間を ”すごく楽しんで”いました。
 
 
今は、理論物理学ファインマン経路積分の論文を読んでます。
 
私は、3回生後期に初めて統計力学に出会った、物理初心者 の為、解析力学量子力学などの基礎がほとんどありません。
 
先生に、「物理的背景がわかってないわりに、かなり良く訳せてるから、英語力はありそうだね」
と言われてしまいました。
一体、褒められてるんだか、けなされてるんだか・・・??(゜Q。)??
 
 
輪読って予習は超大変だけど、本当に楽しいです! p(^^)q
ますます、波動関数に興味が沸いてきました嶋田ありさ のブログ-6636.gif
 
では嶋田ありさ のブログ-emj10.gif
来週もがんはります!
 
嶋田ありさ のブログ-mtp25f.gif
(C)Disney