A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

北欧旅行の"かんそう"報告

2月後半から、体調不良やスマホ不調、海外旅行中で連絡つかない、帰国するなり、またまた体調不良とずっと心配おかけしておりますm(__)m

心配して下さって何度もメールなど下さった方、本当にごめんなさい&ありがとうございました(ノ_・,)

今日の診断だと、「多分、普通の風邪」で、とりあえず、インフルエンザではないようで安心しました。

起き上がってると何となく気持ち悪く怠いのと、お腹空いた気がしたから少し食べたらむしろ胃がもたついて気持ち悪くなった 、

というのが厄介ですが。

三日間、近くの病院通い以外寝たきりであんまり食べてないから 体力消耗が激しい気がするのですが・・・ 少しでも動いて食べないと この「負のスパイラル」にはまりそう(>_<。)

こんなに、酷い体調でも、 年中(多湿の京都の夏ですら)保湿クリーム手放せない「乾燥嫌い」でも、 またコペンハーゲンに戻って旅を始めたい、と思うから不思議です。

(コペンハーゲンは、北欧のハヴ空港なので、とりあえず日本→コペンハーゲン着になります)それくらい、北欧が大好きになりました!!

北欧の、といってもノルウェー北部のオーロラが見えるような地域が中心でしたが、 良いところはたくさんあり、 本当に大好きになりました。

北欧は、全体的に日本人が比較的少なく、コペンハーゲンオスロのような大都市ですら街中でほとんど日本人を見かけなかった。

本当に、海外に来たんだ!って感じがするし、ちょっとしたことができただけでも達成感がある★

日本語ガイドもなく、 初めて、本当に一人で 外国人たちに混じって英語ガイドツアーに参加したり、ホテルのレセプションで いろいろと英語で相談したりしたのは、良いチャレンジでした。

あと、良くも悪くも(悪くも、というのは、私の語学力のなさ、乾燥ストレスによるのど痛が原因だから)「自由エネルギー」を忘れて旅に耽っていて、精神的に良いリフレッシュになりました。

文化が高い、美術館、博物館が充実

素敵な建築(クラシックもモダンも)がいっぱいな街中も、ちょっと中心部から外れた場所も、小さな街の自然もみんな美しい

ただし、悪い点も・・・

とにかく、乾燥がきつい!!!

寒い!

物価高すぎ!

料理が、全体的に塩辛い&ちょっと油っこい

二点目に関してですが、

北欧では、消費税25%

今は、特に円安で・・・( ;∀;)

博物館、美術館のチケットが1,500~2,000円というのが当たり前。

普通の街中のレストランで、メイン一皿だけのランチして 、3,000円 は普通(><*)ノ

私がわがままなのは認めますが、 ここ(=食費)をけちると 本当に酷い(私の好みと全く合わない)ものしか頂けない。

ちなみに、私が嫌いな食べ物とは、

サンドイッチ、ハンバーガーのようなファーストフード的なものとか、Oily&Saltyなソースがかかったボリュームだけはあるが油っこいフライみたいなものとか、あと、私の苦手な「酢」が入ったマヨネーズ、タルタル系のソースがのったものとか・・・

ある程度ちゃんとしたレストランなら 、希望を伝えて

Not Oily

Not Salty

Not vinegar

の3原則をみたした、比較的美味しいものが頂けるのだが、コストがー・・・。

それでもなお、ソースが塩辛いことが多いから、さらに、肉(魚)とソースを別々にして自分で量を調節できるようにしてくれたりしてもらうと、北欧で比較的美味しく健康的で胃に負担のない食事にありつける。

とりあえず、ゆっくり休んで、ぼちぼちまた記事も書こうと思います。

Android携帯からの投稿