A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

私に対する処方箋

「状態数W」

先週は、これだけを考え続けて、何もわからないまま終わりました。

2人に、10枚のチップをランダムに割り振るなら、 状態数Wは、 エントロピーという概念は何を意味をもつのでしょうか??

F=U-TSの、'U'

この系では、チップの期待値?? でも、それならば、どうして、 どのように、「チップの期待値」と「状態数」が関係してくるのでしょうか?

「等重率の原理」は、どう扱えば良いのでしょうか?

今、AとYの二人が、10枚のチップを、サイコロの目の出方に従ってわけあいます。

偶数なら、Aが、奇数ならYがチップを一枚もらうのです。

10回サイコロふった結果、それぞれがもらったチップを、以下のように表すと

(A,Y)=(1,9)

(A,Y)=(5,5)

では、(5,5)という『状態』のほうが出現確率はずっと高いですね。

サイコロを手でふって実験を続けるのには限界があるので、コンピュータを使って、5人がチップ100枚~1000枚をやり取りするシュミレーションをさせて、『状態数W』を考えたいのですが、

フォートランでやってるのですが、プログラミング超初心者の私は、乱数を発生させるだけで先週いっぱい使ってしまいました。

先生は、何を聞いても、「貴方に対する処方箋は、唯一つ、決まってる。『のたうちまわりなさい』自分で考えなさい。自分で、〈自由エネルギー〉をつくりあげなさい。」

とおっしゃるばかり。

私「北欧の医者みたいですね。日本の医者って薬、よく出すけど、北欧って、高熱だしてかなりヘロヘロで病院いっても、全然薬出さないと聞いたから。私も、船のstaffに船酔い&喉痛訴えてもアドバイスが「横になってなさい」だけだった。」と返してしまいした(-。-)y-~

アインシュタインは、量子力学が一生わからなかったみたいだけど、他人の言うことを聞いて納得するのではなくて、本当に深く深く自分自身で考えたから、良い研究が出来たんだ。」この話は、この二週間で10回くらい聞きました(+_+)

⇒私思わず「私、一生、自由エネルギー、熱力学と統計がわからないなんて、イヤです!」と。

「今、貴方はものすごく根源的なところまでたち戻ってきてる。他の人が気づかないような、足下にあるものに疑問を持っている。〈そのような人〉は、科学の世界に確かに必要なんだ。それなのに、せっかく貴方は〈そのような人〉なのに、どうして、人に聞いて(質問ばかりして)、納得しようとするの?どうして、この数ヶ月、成果がみられないからといって焦るの?(中略、というのもまたアインシュタインの話が入る)

今まで、授業、本・・・何を聞いても読んで勉強しても、わからなかったから、自分自身で〈研究〉をするのでしょう?同級生、先輩、Mさん、Aさん、他のみんなが『自由エネルギーなら○○を読むべきだ』『それは統計物理学をちゃんと勉強するべきだ』、『自由エネルギーは○○だ』、といっても

」本当にそうなんだろうか??私も、統計物理学の研究は長いが本当は「自由エネルギー」がわかってないのかもしれない。

でも、このように根源的なことに疑問をもつなら、本当に辛抱強く長く考えなければならない。

私の後輩Yさんは、15年PDをやった。仕事は遅いけど、よく考えて、完全に納得しないと進まない人だ。

私のような『凡人』にはこんなことはできない。

貴方は出来るでしょう。

だって、貴方は、Yさんを尊敬するのでしょう?

だったら、この数ヶ月のことで弱音を吐いちゃいけない。

貴方は貴方だ。

もう、これは貴方の研究が始まっているんだよ。」

というように先生はおっしゃいました。

プログラミングも、状態数Wの件も、疑問は次々と出てきて、自分ではどうにもならないように感じて、助けを求めたくなります。

でも、そんな時、こんな声が頭の中で聞こえてきます。

「のたうちまわりなさい、自分で考えなさい」

「質問は答えられないけど、議論ならいくらでもしましょう」

とー

Android携帯からの投稿