A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

ドライアイ

お久しぶりです。

私は、相変わらず

「状態数W」

で悩み熟考する日々です。

とは言っても、私をいろんな形で応援してくれたり優しくしてくれるサポーターたちのおかげで、心は元気なのですが・・・

最近は、PCに向かうことが多かったのか、目に負担がかかることが多く、ドライアイが悪化して、まぶたと眼球がこすれ 、炎症を起こしてしまいました。

先週は右の目頭がゴロゴロし(ものもらいを疑ったのですが、ドライアイでした)、これが良くなったと思ってたところで今度は

左目が、ほとんど開けられないほどぷっくり腫れ上がってしまい、眼帯を着けています。

左目につられて右目も常に半開き状態で、視界が狭くて、真っ直ぐ歩きたいのに何故か左側に逸れるので、外を歩く時が本当に怖いです。

北欧であれだけ乾燥を感じても、「ドライアイ」の症状は無かったのにー

PCでのプログラミング、検索で知らないことを勉強したり、論文、セミナーのスライド、譜面と何かと『目が疲れる』時間が多いのと、

涙の絶対量が少ない

瞬きが不完全な傾向(私としてはしっかり瞬きしたつもりでも、医師がカメラで観察したら、実際には上まぶたが下まで届いてないらしい)

の3悪が原因とか。

「ドライアイ」っていったら乾燥シーズンに、ちょっと目がからからする程度のもので、目を潤す系の目薬射せばいいものだと軽く見てました(((・・;)

ドライアイが悪化するとこれほど腫れ上がって、見た目も状態(痛みなどの症状)も『酷く!』なるとは思ってもいなかった。

とは言っても、週末、どうしてもはずせない用事もいくつかあったので、なんとかこなしましたが・・・

目をつぶって、じっくりじっくり熟考しなさい、

『状態数W』を、

どのようにサンプリングすれば状態数Wを数えられるのか?

どうして、あるサンプリング方法だと、同じサンプリング回数ならチップの枚数が増えるとWが同じようになるのか?

状態数Wがどんな意味をもつのか? 次にどんな概念を作り上げれば、その系を上手く表せるのか?

どうして、熱力学、統計物理学は、 「エントロピー」「自由エネルギー」「熱」「温度」という概念をもつのか?

をーーーー

今はそういう時期なんだと思っています。

それにしても、目の不自由な方がどれ程大変か、その一端を知れて良かったと思います。

私が健康な時は、気をつけなければなりません。

自転車乗るときとか、

隣の友人が目が不自由な時は、私が車や自転車に気をつけてあげなければ、と改めて思いました。

ノールカップの夏の太陽のカードです(*^^*)

Android携帯からの投稿