A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

Nice Svrprise!なプレゼント

こんにちは、いつもながらいろいろと忙しくしてました。

特に、二月中旬は、歌手の方との企画であるレコーディングを目的に帰省していて、大変でした。

帰京したらしたで研究とピアノの課題が全然思うように出来なくて、相変わらずです…>_<…

でも、友達との楽しいイベントもたくさんあるので、これを励みに諦めずに頑張ります。

その中でも、最近で一番の思い出になるイベントがありました。

photo:01

photo:04

北イタリア、

アルト・アディジェの CANTINA TRAMIN メーカーズディナーに友人と参加しました。

ソムリエ主催のワイン会、試飲会はよく行きますが、生産者の方が来て一緒に食事とワインを楽しみながら、出されるワインの説明を聞くというスタイルのメーカーズディナーは初めてでした。

私のお酒全般の先生で、お酒に関する質問なら何でも答えてくれて、とっても頼りにしてる友人が誘って下さったのです(^ν^)✨もちろん、それ以外の話も出来ますよ♪

ちなみに彼は、元バーテン🍹、現ソムリエ🍷なのです(*^^*)

すご~くラッキーというか、ソムリエの友人のおかげで、TRAMINのマーケティング担当者とインポーターの会社の方(つまり、この会のホスト)と同じテーブルに席に! しかも、真ん前*\(^o^)/*

TRAMINの方は、イタリア人ですが、

英語が話せたのと、本当に困った時は

インポーターの方がイタリア語に通訳して伝えてくださりました。

そんなわけで、友人と私は二人に次々といろんな質問をしていきました。

会場となったレストランの方が、友人のソムリエ業関係の友人で、WE有資格者で、彼がワインをサーブして下さりました。

Alto Adigeは、ゲヴュルツトラミネールの原産地で有名ですね。私には、アルザスのもののほうがはるかに馴染みがありますが。

すべてDOC Alto Adigeのワインで、

どれも美味しかったのですが、

やっぱりtraminとだけあって、ゲヴュルツトラミネールのワインが1番美味しかったです。この品種、バラとライチの芳香が特有ですが、

今回のは、とりわけ「バラ花束🌹」の香りが強かった。バラジャム、バラ風味のアイスクリーム(ハーゲンダッツでも季節限定でありますね。)の味を思い出す。

友人と「まさに、バラだよね!」と何度も言い合った♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

こんな素敵なソムリエの方とワインのことで感動を共感できるって、本当に幸せですね💘

特に、

紅玉のStrudel と一緒に合わせたゲヴュルツトラミネールの貴腐のTerminum 2010は本当に良かったです。(ソムリエ試験の模範解答的な組み合わせを実体験★)

本当は、後15年ほど熟成させるほうが良いようで、若くてさらっとしてましたが、これはこれでとっても美味しかったです。

そして、さらに嬉しかったのは、ソムリエの友人が

彼が書いた水彩画のコピーとワインをお土産にくださりました。

M.Chapoutier Tavel Rose2009

photo:02

つい先日、Facebook上でその友人と

Tavelって、南ローヌでロゼのみAOCってことで有名だけど、飲んだこと無いよーって話になってて、

今回のこのプレゼント。感激でした。

さすがソムリエさんですね✨✨プレゼントのセンスが素晴らしい!

まさに、Nice Surprise !!

Dm.LeroyやHautBrion、DRCみたいな

超有名な憧れグランヴァンもいいけど、今回のアルト・アディジェやタヴェルみたいに

ちょっとマイナーなワインもどんどん試してみたい!

AOC、DOCで試験では有名なのに、全然見かけないワインたち、結構たくさんありますよね。

photo:03

水彩画は、彼が書いたもののコピーなんです★ ちゃんと、Dom Pérignonを飲んでるんですよ! 2003しか飲んだこと無いけど、私もDom Pérignonは素晴らしいワインだと思ってるのでますます嬉しい!

カッコいいですよね!!

こんな素敵な友人がいると本当に楽しくて幸せですね。

彼がソムリエとして誇りを持って働いていて、私のワインや他のお酒の質問にいつも一生懸命答えてくださるから、私は、ワインの勉強が本当に楽しいし、

何より私も自由エネルギーやJ.S.Bachの分野でこんなふうに立派になれたらなーって思って、もっともっと自分の学業をしっかり頑張ろう!ってすごく励まされます。

iPhoneからの投稿