A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

計画的人生!?

四月になり、京都は桜が満開です(*^^*)

つい先週まで、冬のコートを羽織っていたぐらい寒かったのに・・・あっと言う間に満開になりました。例年よりは、やや早いかもです?

とうとう私は、M2になってしまいました。 量子研も三年目なのに、【自由エネルギーの疑問】は少しも!解決出来てないです…>_<…

エントロピーも温度も、本当に不思議な概念です。

【温度って何?? 私たちは、どうして、測ったあるものを「温度」と思うのだろう?】 【ものはどうして散らばっていくの?二つのものが混ざっていくのは、自然に起こりやすいのに、混合した二つのものが勝手に分離することは起こらないのはどうして?(ΔS>0,熱力学第二法則) 】

ということをいつもいつも思います。これは、B3後期からずっと同じ…>_<… そして、その想いは、疑問の強さはどんどん強くなり、この疑問に歯も立たない無力な私は、時にものすごく切ない思いになるのです。

もちろん、この三年間、この研究に役立つであろうたくさんの新しいことを勉強してきましたが。

そして、人生で一番幸せな三年間でしたが。

こんなエピソードを聞きました。

ある人が、中1から、「私は、S高校へ行く。」と宣言し、予定通りに合格、進学。入学すると同時に次は「京都大学へ行く」と宣言。こちらも見事合格。大学在学中は、「市役所へ就職する」と宣言。こちらも、その通り計画実行。

というすごい人がいると。

そして、知人のお嬢さんは、現在高校一年生なのだが、彼女も上記の“すごい人”の後を追いそうだと。

なんでも、今の段階で、入学する予定の大学、大学院、就職先(企業の名前) 、もらうお給料、それどころか、老後暮らす場所まで計画してるそうで(゚o゚;;

中学受験でA中学に不合格の時は、散々泣いていて、「私は、高校はBへ行く。Aの高校もあるけど、私は、Bへ進学して、私を取らなかったAを後悔させてやる。」

といいつつ、三年間ダレることなく一生懸命勉強して、予定通り、Bへ合格、進学とのこと。

この話を聞いていて、私も、子供の頃、

「私は、国内のある音大のピアノ科へ進学し、その後は、海外へ留学(出来れば、英語圏) 、ピアニストになる、ピアニスト以外の職業につく予定はない!」といつも言っていたのを思い出しました。そして、急に胸がキュッと締め付けられて、切なくなりました。

私の夢を、食いちぎられ、引き裂かれ、破られ、粉々に砕かれたあの日を思い出したから。

中学から理科、特に化学に興味を持ち、大学で専門的に勉強したい、大学や研究所でしか出来ない実験をやってみたい、って思いはじめたのですが、

それでも、上記の予定は変わらず、「化学や他の理科は、あくまで趣味。でも、可能なら一般教養と一生の趣味にするために、理学部で大学レベルの勉強をしたい」なんて言ってました。

それでも、私の夢を否定した人々を立派なピアニストになって見返す、リベンジすると強く思い、努力すれば必ず夢は叶うと信じようとし、なんとか勉強を続けてきました。

あのトラウマは、一生消えないですし、これからも時折、フラッシュバックに苦しめられると思います。

京都大学に入学したばかりの頃までは、振り返ると今よりうんと精神不安定だったと思います。

でも、京都大学の環境のおかげで、周りの素敵な方々のおかげで、このトラウマはだいぶ癒えました。そして、

「自由エネルギー」の新しい夢を見つけ、それ以外にも、複数の夢を見つけ続けて、最初の一つも叶えられてないまま夢増殖中です笑 (自由エネルギー以外の夢、大中小ありますが、まだみんなには秘密です★)

趣味は、化学じゃなくて、ワインだし!

高3の時は、物理苦手だったから、「物理化学は化学系としての教養程度しかやる気ない」って言ってたのに、

B1、2の時には、「化学系なら量子化学研、理論化学研以外の研究室の予定」って宣言してたのに、

理論の統計物理学、化学物理学の「量子化学研究室」を進んで選び、院入試では、ここだけに固執し、

今は、自由エネルギーが本当にわかるまで、大学院生、PD、大学などの教員、あるいは、フリーの研究者? どんな形としてかは、(職業としてかは)わからないけど、私が続けたい限り、研究が続けられる限り、「わかるまで」続けるんだ!

なんて言ってます*\(^o^)/*

私は前述の”すごい人”とはかけ離れてるけど

、いや、頭悪くて、物分り悪くて、勉強が下手で要領が悪ーいけど、すごい✨と他者に言わせるほどの特殊能力なんて無いけど、でも、良いんだ!

人生って予定通りにいかないから、楽しくて面白くて素晴らしいんだろうな(≧∇≦)

そして、今の私は、

「諦めなければ、どんな夢もいつかは必ず叶う。努力は報われる。」

を強く信じることが出来るからー。

そして、前述とはちょっと矛盾するようですが、

「私は、絶対、○○出来る。」

って自分を強く信じて言葉にして、言い聞かせると、本当に叶う気がします。

うん!「私は、絶対にM2で修士発表会のステージに立って、簡単なイジング系のシュミレーションによる自由エネルギーの考察の話をして、最後には、後期過程の研究計画と夢を語る。修士号をとって、博士課程に進学する!」

iPhoneからの投稿