A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

Birthday Cake苦行(笑)

お久しぶりです。

セミナー発表後は、

セミナー後でやればイイや」と後回しにしていた、無機構造論のレポート、J.S.Bachの曲の譜読みと練習、有機物性化学のレポートをやってました。

といいつつ、数日間は完全にくたびれてて、やるべきことはあるし、それがわかりつつも、別に病気でダウンしてた↓↓でも無いのに、

何と無くダラダラとして、友達とChatして、友達のBlog読んだりして、いろんなことに気が散り学業(この場合、院のレポートとBachの) に集中できず、さらに、いつも以上に寝てばかりの生活でした…>_<…

すぐ翌日に、Pfのレッスンだとわかっていても、発表直前の6日間もの長い間、全く弾けなかったのに、集中出来なくて、

さらに、院の講義のレポートもあるし、

セミナーで紹介した論文も、私の読解にいろいろ問題があることがあり、課題がさらに見つかり、考えるベキこと、確認すべきことがあって、

やることたくさんあるし、やる気はあるし、ずっと気になってるのにーー

あの週末、週明けしばらくは、完全にサボってました。なんとか、Pfのレッスンは受けましたが…。

どうにもならなかったんです>_<

そんな取り止めも無い想いをFacebookでふと呟いたら、

私「前略 (明日だって、それなりに疲れてるんだから) 明日ではなくて、今日! (頑張らないと)なんだけど・・・云々」

私の尊敬する方から、こんな優しいお言葉を頂けて、すごく励まされたし、とても嬉しかった。

>たまにはいいんだよ。頑張ってるんだから。世の中ね、みんなそんなに頑張っていないんだよ。・・・

その尊敬する方は、受験生向けの試験対策のBlogを書いていて、

明日やればいいか、ではなく、今日少しだけでも頑張りましょう。

今日疲れてる人は、明日も疲れてますから、疲れてるのは、皆同じですから、

というようなメッセージがあるのです。

(納得。毎日この言い訳しちゃいそうだけど、

[ それじゃ、いつやるの? ]

ですよね。 (数学的帰納法で、1,2,・・・と言えたら、すべてのnに対して言えるみたいな笑。

つまり、永遠にやらないまま諦めて終わりそう。)

photo:01

話は変わりますが、

先日のセミナー後は、量子研教授(私の先生)のお誕生日パーティ

昨年に引き続ぎ、私がBirthday Cake担当に任命されてしまった(^^;;

もちろん、私のケーキをみんなで食べるだけでは、【苦行】(量子研では、何故か、研究室イベントのことを、「○○苦行」と呼ぶのです。) そのものなので、秘書の方←料理得意!が、サポート用の美味しい☆ケーキを作って下さりました。

アーモンド風味の真っ白ふわふわシフォン(僅かにアニス香を感じた?)と、ヘビーなどっしりチョコレイトケーキ、胡桃入り。←私は、彼女のケーキがいつも楽しみなんです★

私は、米粉の黒糖ナッツのふわふわケーキに、チョコペンとアラザンでメッセージを書きました。

私、料理というか、手先を使う作業すべてが下手くそで、実験やらない理論系の量子研ですら、一番不適切な人物なようなのに・・・。でも、好きな研究室の先輩からの任命だから、昨年に引き続き、頑張ってます!

photo:03

私「ケーキ入刀!」

何故か、完全に私が司会みたいになってる…助教の先生が、まさに、アドバイザーって感じで。ケーキ作り、部屋に先生呼びに行くのも私でした。

「HappyBirthday to you~♪」歌うのも私が先導してました笑。

photo:02

打ち合わせでは、先生が部屋に到着次第、みんなで歌い始める約束だったのに。

私以外の全員が、「Happy Birthday ,dear Taka~♪」のところが無言になってて、独唱状態で声高く歌ってたのが、恥ずかしい…(^^;;

(Takaは、先生の愛称)

しかも、「来年もお願いします」って、助教の先生に、今から任命されてしまった……。ああ、他の誰がやっても私よりは、Betterな気がする!

・・・って言ってるけど、

実は、楽しんでる、喜んでる、幸せ感じてる、私☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 他者のお誕生日を心から嬉しい!貴方がいて良かった!って思えるのって、なんて幸せなことなの!

「永遠の30歳の」私の先生へ

恋愛、結婚、就職などの世俗的な事象に関する一般論と自論の不一致を打ち明けた時に、「さすが、京大理学部に最も相応しい人」って、私のことを評価してくれた先生、

私、貴方のいう「のたうちまわる」ことが出来るかわからないけど、

正直、もう少し具体的なアドバイスや議論をしたい、

「のたうちまわって、自分で見つけなさい、理解しなさい」じゃわからない、

せめて、もう少し論文の内容とか、プログラムの手法、二次元分光のこと、自由エネルギーの今わかってること、教えて欲しいけど、

最大限努力するし、もう、誰になんと否定されても、絶対に諦めないから、 永遠の30歳なんだから、

私が年をとっても傍にいて下さい、私と議論して下さい、

いろいろ教えて下さい、

また楽しい話して下さい(*^^*)

本やCDを貸して下さい^o^ ね!

改めて、お誕生日、おめでとうございます

ありさより、愛を込めて♡

って、テンション上がりました⤴⤴(o^^o)。

助教の先生には、

「今回の、美味しかった~~来年も期待してますよ!」と言われたので、

D1になって、笑顔で、ケーキを作れますように!と願っておこう笑。

iPhoneからの投稿