A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

すべて、自分自身で

【すべて自分自身で解決出来なければならない】

鋭く突き刺さり、重く重く私の中に沈みこみ、その余韻は永遠に続くーー。

イジングスピン系の為のフォートランプログラムとある論文の内容について、「ディスカッション」に伺ったが、具体的なことは全くアドバイス頂けずに、これだけで終わってしまった。

研究は、勉強と違うのは、私だってよくわかってる。

でも、まだ学生、それも修士なんだし、

実験の方法、解析の方法、プログラムなどの雑知識といった【手段】についてもう少し具体的に教えて欲しい、と思うのは、

私のわがままですか?

手段を助けてもらえたら、研究の本質、つまり、論文読んだり、物理的なことを考察したりすることにその分の時間が割ける、というのは

私の勘違いですか?

「他の修士のみんなは、そんなプログラムのこととか他人の論文のことは、<自分で>解決してるの、みーんな。

研究は、問題を作って他人に押し付けるのではなく、自分で解決して創り出さないといけないんだ。

世間の多くの(この分野の)大学院は、

ガウシアンの使い方教えて、既製のパッケージ使って、与えた課題をそのまま計算して、出た結果を集めて論文にしてる。

ポスター発表してるのに、質問したら、そのM1は、何もわかってなくて「一緒にやったPDと教員が詳しい」と返した

◯◯大学のこと、貴方は批判してたじゃないか?

卒業したら、社会の駒になるだけなら、(低レベルの学校教育なら)「大学院の研究」といっても、プログラムを具体的に教えて、指示したことを計算させるだけだろうけど、

ここ(京都理学研究科)は違う。

ここは、

【自分自身ですべて解決出来る】

ようになるところ。

研究者は、そうでなければ、やっていけない。

教えてもらう、

ではなく、

教えてもらわないを基本にしないといけない。

私は、貴方と哲学的なこと、物理的なことを議論をするつもりだが、

そんな答えがわかってるような些細なことを話すつもりはない。

そうしてたら、どんな簡単で些細なこと、何をやるにも、いちいち(教員に)聞きにこなければならなくなる。

自分自身ですべて解決しなければならないのに。」云々。

私は、大丈夫、

【自分自身ですべて解決出来るから】

って言えたら、どんなにいいのだろう?

私は、プログラミングが嫌いだし興味も無いのです。

でも、自分で【手段】を見つけて創るところから研究なんだ、

と言われてしまったら、どうしようもない、反論も出来ない。

でも、私の先生は、「博士進学するなら・・・」って仰ってた。

こんな私なのに、私の先生は、

私の夢を否定しないし、私の先のことを考えてくれてる。

前の先生にこれを、それだけを望んでたー。今の先生は違うのに…私が望むものをやっと獲得したのに。

【今回の夢は、夢のままで、叶うのに。】

もう二度と、夢を悪夢にしない!

その学科のことに関して厳しくても、並大抵ではない努力が必要でも、辛抱強さが必要でも、私は、夢が叶うなら絶対に諦めないでやりぬくって

子供の頃から言ってたのに。

・・・。

どうしたらいいのか、

こんなことを書いてる間に、プログラムの勉強すべきなのはわかってるけど、

あまりに切なくて無力な自分が情けなくて、今の私には、すべて、どころか些細なことすら自分自身では解決出来なくてーー

ただただ涙が溢れてくるのです。

iPhoneからの投稿