A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2015年明けの状況

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

私は横浜の母のもとへ帰って参りました。
帰ったら母が、ずっと泣いています…。
母が声をあげて泣くのを本当に久しぶりに見ました。

実の兄に、祖母の今の酷い病状は母の責任だ、と非論理的に一方的に責められたそうです。そして、母の仕事、生き方、文芸社から出版する本など、何もかも全てを(非論理的に)全否定したそうです。
会社員(叔父)は、偉くて、自営業(母)は、自由に好きなことやってるどけだ、遊びみたいなものだから、暇なんだから、親の面倒見るのは当然だ、
というような暴言で母はプライドをズタズタに引き裂かれました。
しかし、それは事実と反してます。
母は、この年末年始も1日も休まずに仕事をしております。
祖母の看病と祖父の面倒で忙しい母は、ちゃんと料理をして腰を据えて食べてる姿を全く見てません。

母の指導している受験生が年末年始1日も休みなく通ってきております。

母は、この三年半、本当につきっきりで、祖母最優先で看病をしてきました。  治療費など金銭面でも、母が全て出してます。
叔父(母の兄)は、正月とお盆休みにほんの数時間お見舞いに行く程度で、無関心、非協力的で何もしていません。
母が、叔父に生活を見てもらっていて、ニートをやってるならそう言う叔父もわかります。
しかし、全くそうではありませんから。


ところで、
もともと、我が家は、正月に高級割烹の美しいおせちがあって、お正月料理を真面目に作って、正月飾りあって…みたいな家庭ではありませんでした。お正月は、基本、旅行に出かけていました。

しかし、今年という今年は、帰宅したら家に正月らしいものが本当に何一つ!なかったです(泣)。
私は、ものすごく不器用で、料理が下手くそなので、おせちなぞ作れないし、
作れたとしても、今年という今年は、作ってる場合じゃない!!

友達は、京都の高級レストラン(和洋)の美しいおせち料理を取り寄せ、美酒に酔いしれてる様子なのに…

日本家庭の年明けとは思えない家で、酷い理由で泣いている母の様子とあいまって、今回は特にもの悲しく寂しくなりました。


私は、どんなに忙しくとも、
大食いで、全うなもの(怪しい添加物が入ってないもの、自然派である、という意味でです)  きちんと腰を据えて三食食べないと勉強が出来ないという困った人間なので、
ささやかで手抜き料理ですが、近くのお気に入りの自然食品の店にせっせと通い、いろいろと買ってきて、鍋、おでん、野菜スープとか何とかを作ってます。

「忙しくて食べる暇もない!!」
と言う母が、私が料理をして皿に用意しておくと、忙しい中でも座って食べてくれるので、修論で忙しいですが、この極めて短い帰省期間、母が食べたいというものを私が出来る範囲で用意したいと思います。

それ以外は、今回は、ほとんど何も手伝いが出来ず、
「どうか、できるだけ修論に時間を割かせて!」と懇願して、
大変な母にさらなる迷惑や手間をかけてしまう娘ですが、
愚痴だけでも聞いてあげられたらと思っていますが・・・

あまりにも修論が思うように進まないので、
泣いているか、頭が痛い、とにかく怠いと言ってぐったりとして寝ている母の様子を気にしつつ、
心を鬼にして、
自分の部屋(京都にいる今は、私の部屋ではなくて、母の仕事部屋にらなってますが、空いている時はここで勉強します)  または、リビングで
PCに向かい、修論作成を続けております。
研究は好きでやってることですが、

研究を進めるのではなく、
今まで自分のやった計算の結果、式、それらの前置きとなる説明、参考論文の引用(特に、シグマ、添え字付きの文字がウジャウジャでてくる式) を決められた形式で打ち込み続けるのは、
【苦行以外の何物でもありません。】
年末から、肩と眼の痛みが酷く、薬が手放せなくなりました…。

とにかく、母が少しでも気分が晴れますように。

母を応援してくださっている方々、本当にありがとうございます。
ブログやfacebookなどで応援メッセージを頂けたようで、それだけでも良かった…。
私からも感謝を申し上げます。

最後に。

昨年は、年末に自分自身や自分の近いところにネガティヴでショックなことが立て続けに起こりましたが、
それでも、あの2014年は、人生で一番幸せな一年だったと思います✨✨

そして、2015は、さらにその最高記録を更新する幸せな年になります、きっと…。


私、この大学院での研究とJ.S.Bachの勉強 、音楽活動と(こちらは、本当に趣味・友達付き合いの範囲を超えませんが) ワインの勉強 には

もちろん、この3つがあって初めて私は私なのですがー(”ありさの三位一体説”と言えそう(^^;; ?)  

避けられない時間のトレードオフがあり、これら全てに幸せを感じつつ、これらの時間の拮抗に揺り動かされております、
系の安定状態を揺さぶる内部エネルギーとエントロピー、温度の拮抗ではありませんがね(笑)。ただ、自由エネルギーに自由を束縛されているようです。例) 寝たい時に寝る自由とか(笑)。

傲慢で勝手な思い込みですが、「ありのままで、これでいいの~♪」
^^;  と思ってます。
今どんなに他者から見たら問題があり不十分で至らない点が多くとも、私は、最大限努力はしていて、そして、生きている限りそうするしかないですから。