A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

先輩たちの公聴χ

今日は、前の研究室の先輩方の公聴χだった。

本当に本当にこの日が来て良かった!

二人とも堂々としていて立派だったよ、今までで一番カッコよかったよ!

感激したよ!!

B4~Dr.1まで一緒に過ごした日々を振り返っていたら、ますます嬉しくてーー

同級生や後輩が先輩の公聴χだからか、いつもよりオシャレな服装を着ていて、なんだかとても微笑ましかった☆

一人の先輩は、二本の論文を、私の同級生と共著で書いた。

それは既知のことだったが、

その内容には興味ないのに、私は断固として選ばなかったのに、

その同級生が心から羨ましくて仕方なかった…。

本当に先輩たちを見ていて、私は幸せだった。二年前の悲劇が起きなくてよかった……。

M2の頃、大好きな三人の博士課程の先輩たちは、自分のことだけでも大変なのに、それぞれができることでΨ大限私を助けようとして下さった、いつも私の側で微笑んでくれたのに、

学位を諦め、挫折して研究室を去ってしまった。

ところで、私は既に化学の用語を忘れかけていて、言おうとしたが、吃ってしまい……先輩に上手く質問ができなかった。

少し寂しくて残念だった……。量子研は、ほとんど物理専攻だと思っていたけど、やっぱり化学専攻なんだと実感した。

もう一人は、過去の状態に依存する量子熱輸送に関する発表だったが、「熱力学第二法則」を根拠にして、その結論の正当性を主張していた。

熱力学第二法則を破っているから、***は、適切ではない」って。

私は、量子力学の発展によって、この世界でも熱力学第二法則を破る系があり得るという結論を期待していたけど、そうではなかった…。

ひとまず、先輩たちと別れないといけないし、今後は、なかなか会うことも出来なくなると思うと本当に寂しいけど、気分はかなり良くて、やっぱり嬉しい。あの二年前に比較したら……。私は先輩たちと別れるというだけで淋しくて仕方ないのに、

私自身の修論も絶望的な状態、それをΨ大限助けようとした先輩たち(とはいえ、先輩たちと私の研究テーマがあまりにも違ったので具体的に研究の内容では助けられなかった)が、挫折し絶望して泣く泣く研究室を去っていくという状況に比べたら。

何はともあれ、今日公聴χを終えた先輩たちに、一緒に過ごしたあの四年間に、深い感謝の気持ちを表明しよう。

Today, the public hearing of doctor thesis was held, and my seniors of my former group gave presentation.

They were fine and magnificent, I was so impressed! 

I got so happy because the day came, my seniors could graduate from our university after taking degrees thinking that three these dear seniors failed and leave with mortification.

BTY, as I found I have already almost forgotten terminology in chemistry , I stammered.....I could not ask well, I felt lonely a little.

Moreover one of them insisted the validity of his study about quantum heat transport on the ground of "the second law of thermodynamics ".

I expected if that approach, he found the system might violate the law in this space, however it didn't.

Anyway now I feel lonely thinking that I will have to say good-by for the time being, I will not be able to see them frequently.......however compared with the time 2years ago, I feel much better.

2 years ago, my loving seniors who did their best for me smiling beside me, frustrated the doctor course.

I will express to them my deep gratitude for the four years, that is, my B4~Dr.1 period🔸.