A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

”Interpreting the U.S. constitution“ 英検一級2015年度第3回より

英検一級一次試験が終わりました!応援してくださった方々ありがとう💗とても難しかったです。正直なところ、合格は微妙です……しかし、

ベストを尽くしたから、いつもいつも英検の勉強を心から楽しみ、強い幸せを感じられたから、

不合格でも何も悔いはありません。

”Interpreting the U.S. constitution“ 

1868年制定から150年後に、2015年に、遂に、

憲法の「同性婚を認めない」という部分が覆され、同性婚が認められたというようなホットな話題がみられました。これを読んだすべての受験者たちがこのことについて少しでも考えて欲しいと思います。解答とは全く関係ない部分でしたが、とても嬉しく思いました❗️

物理とワインにひどく偏り、法律に関して完全に無教養の私がこのようなことを述べるのはどうかと思いますが、やはり、私は、日本国憲法24条の再解釈、または改正が起こり、近い将来同じことが起こることを極めて強く望みます。

『両性』? 特に日本における結婚って、社会的なものじゃない? 生物学的な性選択制が強く働くつながりというより。

因習的なことが、人々、特に性的な少数派を束縛し、差別し、苦しめてきたと思う。それから、しつこいですが、「家」という概念や性選択制による因習的な押し付けが、女性としての私の立場からすると大嫌い。

英検一級では、housewife もhousehasbandも、父親childcare leave も母親のそれもほぼ同じ頻度で登場するのに、日本では、今だにそうではないし、その問題意識が、やっと最近になって少しは認識されてきた気がする・・・

日本国憲法24条「婚姻は、『両性』の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」

今回不合格でも、英検一級、六月には必ず合格します!