A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

私と同じレベルの【変態】?

相当変わってる知り合い、友人ができてなんか安心する。

彼らとは、

「変わってる」「空気読めない」

【変態】は

褒め言葉❗️

が合言葉。

一人とは、お互いに「変態」って呼び合ってるくらい(笑)(^◇^;) (あ、普段基本は、「ありさちゃん^ ^ 」って呼んでくれてますよ!)

友人の知り合いで、私より年上の人が

「私、人が嫌い。人を好きになったことがない。恋愛はしたことないし、気分もまるでわからない。

だから、私、砂漠の真ん中でもアマゾンの奥地でも宇宙でも暮らせると思う。

でも、子供は好きだから、自分の遺伝子を継ぐ子供は欲しいかな。ねえ、理系の博士!(私への呼びかけ)ヒトって近未来にバイオテクノロジーで単為生殖できるようになるの?」

というのを聞いて、自分のことを棚に上げて少しびっくりした!!(◎_◎;)

私「・・・生物学的な子供に関しては、デンマーク行くのが一番現実的じゃないかな?  

クローンは、生命倫理的に近未来は厳しいでしょ。

あるいは、事実上の子供なら、チンパンジーとかは?

京都にもチンパンジーと親子、事実婚、っていう人がいるらしいけど?(笑)(^^;;」

私「私も恋愛、いや恋愛的な対象として誰かを見る、という経験がまるで無いから、それは私と同じだ。でも、私は、多くの人が「好き」だよ。研究室のメンバーはみんな好きだし・・・

ところで、実際の経験はともかく【恋愛】という概念そのものはあるの? これは私には全く無いようだけど。 私の場合は、好奇心がめちゃくちゃ強いから、話をたくさん聞いて議論してきたけどね。

【友愛】を感じたことがないの?お友達はいないの? 信頼する恩師やお友達に「好き」という感情を持たないの?長年○○の指導を受けていた師匠いるよね?」

→「とにかく人を好きになったことがない。嫌いではない、というだけ。でも、人嫌い。

チンパンジーとかゴリラは好きだわ!

友達? 3人いるかな? 

「恋愛」したことないからよくわからないけど、その話題なら妄想で適当になら話せるよ。

ありさ に向けて)

恋愛の話になって、ついていけなくて嫌なら気分悪くなったふりしてトイレに逃げたらいいじゃん?

昔から何度もイジメられてきたし、でも、気にしない。私の知り合いに、ずーーっと何十年も一人で人里離れた場所で暮らしてる人がいるから、別に何てことないわ。」

おそらく、子供の頃にイジメられたのも大きな原因かと思いますが・・・

かなりクールな感じはしてましたが、まさかここまでとは! と驚いてます。

ただ、少しだけわかるような気がする・・・

私も小中のあのような酷い状況が続いてたら、今ごろ上記の彼女のようになっていた気がしなくはない。

人間関係で苦労して、疲れて、孤立して淋しいだけでなく、

その集団(学級)で、孤立しているということを他者に認識されて気にされること(「ありさ、一人で昼休み過ごしてる……」と噂されたりすること) が嫌で嫌で、逃げていたから。

気にされて、「一人なの?」って言われて好奇の目に晒されたって、

その場でとりあえずグループに入れてもらえたとしても、私は事実上は孤立したまま。担任の教師から見て、「ありさが孤立している」という状態が解消されただけで、

しぶしぶ入れてもらったグループのメンバーと心からお互いを親しみ愛して合っているわけではないんだから。

ただ、彼女は、何度も

「「 変わってる」「不思議ちゃん」はものすごい褒め言葉。」と私に言ってました。

ここまで強くそう言える日本人、非常に少ない気がします。

さらに驚くことに、彼女は、とてもオシャレで美意識が高くて、人と接することを絶対避けられないような仕事をしていて、接客業すらしてきたようなのです。

そうそう、先の

「自分のことを棚に上げて」というのも、

とある理学の先輩は、2回生の時に「【ありさ】という1個体のみの絶滅危惧種が存在してるよね」

と言っていたし、

元バイト先の店長で、京都の父は、

「この子、他の星から来たようです。

ありさの結婚相手が見つかる確率って、近未来に人類が地球以外の星で生命体を見いだすより低いでしょ!

(中略)

「恋人」を見つけたいなら、宇宙行ったほうが良いんじゃない?」

と言われてきてますからね。

その彼女も、私には「友好的」な態度をとり、

微笑み笑いますが、本心はどうなのかと少し気になります……。