A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

学校選びは慎重に

大学学部入試シーズンで、いろいろ話を聞くので刺激されて書いてます。

私は、本当に本当に、京都大に進学して人生が変わった。京都大に入学して

「私、生きてて良かった!勉強って楽しい!」

って何度も強烈に感じた。

「自由の校風」のおかげで自由に勉強して幸せ!なだけでなくて、

私は、以前よりははるかに精神的に安定しているし、過去や劣等感から自由になりつつある。

私は、京都大に入学する以前、

非常に精神的に不安定で、時々「もう何もかもが嫌だ」と気が狂ったように半日以上泣き続けていた。診療こそ受けたことないが、親や身近な大人に

ありさは絶対に精神的に問題ある」と言われてきたし、

「そのまま続けていたら、そのうち精神病院から一生出られなくなるよ。」とすらよく言われてきたの。

もちろん、他の大学でもそれなりに幸せにやっていた可能性はあるが、

それでも京都大の学生以外の自分なんて、とても考えられない❗️❗️

だから、大学選びは、本当に慎重になって、妥協を絶対にしないでほしい。

教育者側が、「A大もB大もそんなに変わらない。」「第二希望に合格してホッとした」というようなことを言うのを聞くけど、

それは、本当にそうなのでしょうか?

多くのちゃんとした大学は、かけがえのない個性を誇っていると思いたい。

私にとって、京都大は唯一無二なるものであり、京都大もA大もB大も変わらないでしょ、と言われるのが嫌で仕方ない。