A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

CHIC peut-etreでPommard

Pommard 1er le Charmots 2004F&L Pillot 

熟成感が感じられる深い赤紫色、エッジは淡い褐色系。 中程度の粘性。木の子、ドライフラワー、ドライクランベリーのような香り。Cote d'Or のピノノワールにしては比較的強めのタンニンと、それほど強くない酸味。 フレッシュな果実味はもう残っていない。

多少「雑味」を感じるが(言い換えるなら、このワインには、しばしば美しいとすら感じるような透明感を感じない)04としては良い方だと思う。

こちらも、友人のお店、CHIC peut-etre にて。

このお店のシェフとソムリエが、もともとは、私の親しい友人(彼は優秀なソムリエなのですが)の知り合いだったので、特別な配慮をして頂きました(≧∇≦)

青森から来たという野ウサギのリエーブル ア ラ ロワイヤル、本当に素晴らしかった! もう次はいつ頂けるのだろう・・・私は、熟成ワイン×ジビエ系がかなり好きなのだけど、リエーブルは本当に頂く機会がなくて✨✨リエーブル自体が日本では滅多に頂けないので・・・ (あ、写真撮っておけば良かったなぁ。)

ワインも、特別に、少しづつ 本当に多数のワインを出して頂きました。普段、自分からは選ばない感じのワインも多くて、それも全て美味しくて良く合っていて感動でした。

でも、どれも良かったけど、先のMeursaultとこれのCote d'Or2004 2つが特に飲めて良かった~

2004 は難しいけど(^^;;