A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

外科矯正の相談

かなり動揺して悩んでしまってます・・・

噛み合わせが悪いので歯科医院で矯正を勧められ、検査結果が出たのですが、最悪の結果でした……((((;゚Д゚)))))))

歯科医院では無理な状況で、口腔外科で

「外科的な矯正治療」を強く勧められました(泣)

外科矯正治療とは?

通常の歯の矯正だけでは充分な治療結果が期待できない場合には、顎骨を外科的に手術で切って動かす「外科矯正」が行われることがあります。

最低一二週間は入院が必要で、全身麻酔で行い、

左右な顎の骨を切断し、一部を切り取り、再接合するという、

かなり大掛かりな手術なんです……

「噛み合わせが普通でない」を幾つかに分類すると、私のパターンが【70代になった時に、全ての歯を失い、総入れ歯になる人が統計上最も多い】 と脅されました……

「長年のことを考えれば、私ならやりますね」と医師は強く勧めるのですが、顎にメスを入れて、両側の骨を切り取るというのが、本当に怖くて手術を躊躇ってしまいます……

美容整形のように、今の状況がどうしても嫌で嫌で、術後は好みの美しいルックスが保証されていて自発的にどうしてもやりたくてやる、

あるいは、今すぐやらないと命に関わる、

痛すぎて何も出来ない、というなら仕方ないのですがーー

母は、「私なら、絶対やらない!

70代まで生きてるかどうかもわからないんだし、医療技術も数十年も経てばさらに発達するでしょ? 総入れ歯は嫌だけど、インプラントにすれば良いんじゃない? 今のインプラントよりさらに良くなってるでしょうし。そんな大掛かりな手術するくらいなら、全部インプラントの方がマシ。」とのこと。

ただ、最近、噛み合わせが悪い、という理由から 虫歯になりやすく、無意識のうちに局所的に強い力がかかり欠けてしまったりして、セラミックのクラウンを幾つか連続でいれざるをえなかったのです。(ものすごく力がかかり割れやすいということで、その箇所は小さいのに、通常の詰め物では対処出来ない部分で、極力頑丈なクラウン(被せ物)を勧められました)

そして、手術をしない限り、今後もこの傾向がずっと続き、しまいには歯を失う可能性が高いと。

周りに歯の矯正をしている人はたくさん見てきましたが、このような外科的な矯正をしたという人を知らないです。

歯の矯正でこの治療法を今回初めて聞きました。

まずは、セカンドオピニオンを求めに他の歯科医院に行こうと思ってますが。

何か情報やアドバイスあれば、嬉しいです。

もっと大変な状況の人がたくさんいるのは本当に良く分かっていて、こんなことぐらいで動揺して悩み続けて落胆してる自分が小さくて恥ずかしいのですが。

歯科医院の先生やスタッフに、きっと酷い表情をしていたでしょう……言葉を失ってしまった……

子供なら仕方ないとして25歳にもなって、恥ずかしい。その時は、動揺し過ぎて、受付の方にまともに「ありがとうございました」すら言えませんでした。