A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

Justice&Equality

We visited SINGAPOREARTMUSEUM ,The theme of the exhibition was difficult,serious and fundamental problem.

What are them as themselves,

Peace 

Justice

Equality

Democracy

Progress

?? 

The work was so elusive for both of us, 

We were totally at a loss looking the work inspired by Democracy ....

My friend repeatedly required experiment or something to me ,of course I couldn't make him satisfied.....

Btw, I watched movies , 

FREEHELD

CAROL

in airplane,

both are more or less concerning the problem of equality, justice .

FREEHELD keyword is just "Equality" & "Justice" !

It is extremely surprising for me it was just Last Year 26 June that the Supreme Court of UA ruled that all Americans have an equal right to marriage , (It is hot and big news,

actually it appeared as one topic of Eiken 1 grade test this Jan.)

moreover the undoubted right has not ruled in JP even for Now, 

I think Japan also must reconsider and 

do new constitutional interpretation for 24th article in our constitution.

シンガポールで、SINGAPOREARTMUSEUM

という現代の作品を扱う美術館へ行った。

企画展のテーマが、難しくてシリアスな問題をテーマにしていて、作品が非常に捉えどころのないというか・・・正直、専ら 作品説明とかコンセプト説明を真剣に真面目に読んでいて時間が過ぎてた気が・・・

特に、Democracy の作品の中では友人と2人して、困惑…… 友人が、しきりに私になんらかの解釈、説明を求めるので、私はもっと困惑(^_^;)

話は変わるが、それに続いて、偶然にも、帰りの飛行機で

FREEHELD

CAROL

という、JusticeとEqualityに多かれ少なかれ関わるような映画を見た。後者は、完全なるLove storyだが、Love storyが基本的にかなり苦手な(嫌いというより、理解が出来ないのである)私 にとっても良い映画だった。

あのような「一目惚れ」は憧れる…… 私には、全くその「感性」が無いようなのだが。

大人同士のLovestoryなのに、sexualなシーンが無いし。

そして、前者は、完全にキーワードがJusticeとEquality!

何故このタイミングで? と思った……

ほんの昨年六月に、遂に、

アメリカの憲法が変えられ、同性婚を合憲とした。

それよりもずっと前の、同性婚すら認められず、同性とパートナーになることへの偏見、差別、不平等に満ちたニュージャージー州での話。

私は、アメリカと同様に、

日本も憲法24条の再解釈をして、改憲すべきだと思っている。もちろん、私は、法律に関してはドシロートだが。

「性の選択性」「性別」って、

明確に「女性」である私自身にも身近な問題であるし、実際、私自身、この辺りに関係することで少数派のようで、私も苦労してきた。それほど深刻なことではないけど、「変だ」「おかしい」「狂ってる」って、ちょっとイジメられたり、からかわれたり、避けられたり嫌な経験がね……

(民族、障害への差別、政治犯の人権問題なども興味あるのだが、幸いなことに私は障害を持たない健康な日本人で、現在は政治犯になる恐れもないし、身近に感じたことがないもので)

英検一級のessay、面接でも頻出の話題なので、ついつい入れ込んでしまう……