A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

先輩にΨ会でワクワクもんだぁ!

大好きな先輩が、忘年χに参加してくれる、ってメールを下さった時、私は、本当に歓喜してしまった🌟

今週末が待ち遠しくて仕方ないよ!

「ワクワクもんだぁ!」

その先輩について話そう。

彼は、以前の研究室の先輩なのだが、いつも後輩に優しくて親しみやすい方だった。

先輩は、私の物理学的な問題関しては何もできなかったが、彼の得意分野、プログラミングやコンピューター操作などに関しては本当に良く助けて下さった。

当時の指導教員の態度に困惑し落胆している時は、慰めたり励ましたりして下さった。

学部3χ生の私は、統計物理学にワクワクしつつも、

何人かの同級生や当時一番親しくしていた理学の教員にその研究室選択に関して非常に否定的なことを言われてしまい、

不安、恐れ、実験系に挫折したという劣等感、そして深い悲しみに取り憑かれていた。

でも、そういう感情は、4χ生になって量子研に入ったらすぐに薄れていった。

優しくてフレンドリーな先輩たちのおかげで、私は、この研究室選択はΨ高だ、ここでなら私は本当に幸せになれる、と思ったものだ。

私は、絶対にこれを覆す気はない。

困惑、嫌なこと、辛いこと、Ψ難続きもあったが、B4~Dr.1 は、私が研究室生活と学業に幸せを感じて生きていたことに変わりはない。私の人生で今の所Ψ高の時期だよ。

【その研究室は、私が生まれて初めて、ありのままの自分でいても人間関係で苦しまずにメンバーと仲良くできたグループだから。私の存在・個性を肯定してくれた場だから。】

「あの研究室にある期間の間、居たのは人生の失敗だと思う」

なんて、私は一生涯、絶対に言わない!

ここで、私を非難した同級生や教員に関して、詳Ψを話そう。やれやれ、当時は本当にΨ難だった……(泣)

何人かの同級生は、

理論系の研究室を選んだことを、化学実験の単位取得をアッサリと諦め、とりあえず安易な方へ逃げている、と厳しく批判した。

私が学部一χ生から理論化学(特に、量子化学)また化学の基礎となる物理学(量子力学、熱力学)がとても苦手で避けていたことを知っていたから、それに関してもいろいろと厳しいことを言われた。

でも、もっと悲しくて辛かったのは……当時は一番親しくしていた教員に、裏切られたこと。

彼は、ただ私が理論系研究室を選んだ、というだけで、それだけで、非常に厳しく非難して私を全否定した。

彼は、無機化学、分析化学が専門で、極端な【実験至上主義者】だったようだ。

「化学や物理学、いや(数学以外の)自然科学に理論研究なんて要らない! 物理化学の理論なんて、結局、実験に合わないじゃないか! 」と言っていた。

私が、理論系を選択するまでは、

彼は、教育的で親切な素晴らしい先生というだけでなくて、とてもフレンドリーで、まるで同級生の友達のような存在だったのだが、手のひらを返したように態度が変わってしまった。

私は、それだけ言われてもその後、「諦めずに」何回か、理論物理学の興味惹かれる話題を話しかけたが、全くダメだった……。

でも、まあ、この嫌な記憶による嫌な感情も、彼のような素晴らしい先輩たちのおかげで、かなり和らいだ。

話を元に戻そう。

週末の忘年χで、先輩は、ドミニオンというカードゲームを持ってきてくださる。(このゲーム、1セット分が結構重い)

その先輩は、研究室飲みχの二次会では、いつもドミニオンに誘ってくださり、親切にルールを教えて下さった。

彼が研究室を去るまで、つまり、私がM2までは、私たちは、時々、ドミニオンをやって楽しみながら夜を明かしたものだった。

もうほとんど2年ぶりだなぁ!

大好きな先輩とかわいい後輩と一緒で、本当にワクワクもんの週末だなぁ!

I got so ecstatic🌟 as my dear senior e-mailed me, "I will join in the year end party" !

Now I'm so itching for this weekend coming!

Speaking of the senior, he had always been friendly and kind for us, juniors in the group.

Although he couldn't help me concerning my physical problems, he advised me about computer, computational problems and so on.

He comforted and encouraged me when I was so despondent and baffled by the attitude of my supervisor.

Thank to him, I thought this group was best choice for me, I would become so happy in this lab even though several people criticized for my choice of theoretical study.

I will tell the criticism above in detail.

Before belonging the group, when I was third grade in the undergraduate, the anxiety , inferior complex, fear and sorrow gripped me,

because some classmates and a dear teacher at that time criticized me for choosing theoretical study .;

Some classmates criticized me for having given up experiment, and fleeing to softer option for the time being.

But this was most sorrowful and shocking. 

I was completely betrayed by my closest teacher in my department at that time.; The professor hostilely lashed at me "just because my choice was theoretical study."

He was an extreme supremacist of experimental study. 

He censured theoretical chemistry and physics, saying that theoretical study is worthless and unnecessary in natural science at all !

He specializes in analysis chemistry, inorganic chemistry.

He had always been not only excellent educator but also very friendly as if we were close classmates with each other "just before my choosing theoretical physics. "

However thank to seniors , these negative feelings were mitigated.

Going back to the first topic, 

he will bring Dominion , a card game set , to play with us this weekend.

In past-party lab party, he always invited Dominion game and kindly and enjoyably taught us.

Thank to him, I could soon socialize with the group members.

Therefore, until the end of M2, so that, he had left, we often used to stay up playing the Dominion game, it was so lovely time💓